【山梨/パーソナルジム】ダイエットのプロが教える筋トレの効果を上げる3つの方法

query_builder 2022/04/18
ダイエット初めて脚痩せ
女性達がダンベルを上げる

「筋トレをしてもなかなか筋肉がつかない」におすすめ!


【簡単】筋トレの効果を上げる3つの方法
・バランスの良い食事をする
・狙った筋肉を意識する
・しっかり休息をとる


当たり前のことですが、意外とこれが出来ていない。


【バランスの良い食事をする】

とても多いのがタンパク質を摂るために積極的にプロテインを摂る人がいますが、炭水化物や脂肪などをバランスよく摂る方が、筋肉は付きます。

タンパク質は筋肉を作りますが、運動のエネルギーになるのは炭水化物です。エネルギーがない状態では、力が発揮されないので力を発揮させるためには新たにエネルギーを作り出す必要があります。筋肉を分解して、エネルギーを作りだします。結果的に、筋肉は痩せてしまいます。

 初めのうちは、バランスの良い食事を摂ることを心掛けるといいと思います。


【狙った筋肉を意識する】

 ただ漠然とダンベルを上げ下げしても効果がありません。自分がやっているエクササイズが何に効果的で、どこを鍛えているのかを考える必要があります。

こんなデータがあります。

「解剖学を勉強した医療系の学生と一般の学生が同じトレーニングを同じ期間行った。結果は、解剖学を勉強した医療系の学生の方が、トレーニング効果は高かった。」

つまり、筋肉がイメージできる方がトレーニング効果が上がるので、筋トレをしている人は、少しずつ勉強するといいと思います。


【しっかり休息をとる】

 筋トレすれば筋肉がつくと思っている人は非常に多いです。真面目に筋トレしている人の方が、筋肉が着かないことがあります。それは「休まないでやるから」です。

 超回復は知っていますか。

超回復とは、筋繊維が筋トレなどのストレスで損傷します。次も同じようなストレスに耐えれるように強くなります。

これが、「超回復」です。

身体が、回復していない状態で筋トレをしても効果はありません。

因みに、前回の筋トレから期間が空き過ぎてもよくありません。

まずは、筋トレ初心者は週1回から始めてもいいと思います。

----------------------------------------------------------------------

メディカルフィットネスGivers

電話番号:070-8549-2902

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG